2025.12.11

杖道って何?

9月に5歳児クラスの子ども達が、平城ニュータウンスポーツ協会 武道会 杖道部の方々による“杖道(じょうどう)”の見学(体験)をさせていただきに、右京コミュニティスポーツ会館まで行ってきました。

杖道とは、木の杖を使って相手と技を交わし合う日本の武道で、礼儀作法を大切にしながら心と体を鍛えるものです。

演武が始まると、子ども達は真剣な表情で目を輝かせながら見入っていました。

 

 

演武の後、実際に杖を持たせていただき、打ち込みの体験にも挑戦しました。

 

 

杖を手にした子ども達からは「重たい!」と驚く声も聞かれ、武道の力強さを肌で感じているようでした。

見学を終えると、「切られそうな時に棒でガードしているのがかっこよかった」「“やー!”っていうかけ声がかっこよかった」と、それぞれが印象に残ったことを発表してくれました。

地域の伝統に触れる貴重な体験を通して、子ども達の心に残る一日となりました。