2021.12.28

みんなの集い

今年度もコロナ禍ではありますが、観覧者の人数制限や手指消毒、換気、入れ替えの際の消毒作業など感染予防対策を行いながらクラスごとにみんなの集いを開催しました。

 

2歳児「おおきなかぶ」

子どもたちが作ったお面を身につけ「うんとこしょ!どっこいしょ!」と大きなかぶを力を合わせてぬき、笑顔で溢れていました。

 

 

3歳児「ふわふわパン屋さん」「しあわせのケーキ屋さん」

子どもたちが作ったケーキやパンを店頭に並べ、「いらっしゃいませ」「〇〇はいかがですか?」と簡単な言葉のやり取りをしたり、リトミックやわらべうた、手作り楽器の演奏などを取り入れた表現遊びが行われました。

 

 

 

4歳児「忍者でござる」

子どもたちから始まった忍者ごっこがウキウキカーニバル、みんなの集いへと繋がり、劇遊びを通して隠れ身の術や水走の術、分身の術などの忍者修行の集大成を披露しました。

 

 

5歳児「えんとつ町のプペル」

ウキウキカーニバルを終えて友達との絆も更に強くなり、子どもたちが大好きな絵本「えんとつ町のプペル」を題材に劇遊びを行いました。

長い台詞や動きに難しさを感じることもありましたが、みんなで決めた「きずな~こころをつなぐ~」の合言葉を胸に「大丈夫!一緒に言おう!」と優しく声をかけたり、「次はこんな台詞だったよ!」と耳元で助け合う姿が見られました。

取り組みを通して表現する楽しさやひとつのことを協力してやり遂げる達成感を感じることが出来ました。